FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくはち

こんにちは
手づくりで震災復興を応援するグループ『はんど・めいど OHANA』です。

私達は昨年11月から、生活協同組合パルシステム東京が支援する“パル未来花基金”の助成を受けて活動しています。
同じ助成を受けるグループは、私達の他に11あります。
今回はその1つ『福島こども支援・八王子』(通称・ふくはち)の活動をご紹介しましょう。

2012年春より、福島県で被災された親子を東京に招き、保養と交流の合宿を企画されていらっしゃいます。
7回目となる「2015 春やすみ☆ふくはち親子交流合宿」が4月1日~4日、東京都町田市の大地沢青少年センターで行われ、3日に少しだけお手伝いに行って来ました。

__ 1

東京とは思えない自然豊かな場所で、子ども達にのびのび過ごしてもらえます。
また保育スタッフが多く、アレルギー食・離乳食の対応もしているので、0歳児から安心して参加出来るそうです。
募集開始からわずか30分で定員が埋まりキャンセル待ちが出るほどの人気と聞き、震災から4年が経過しても福島で子育てするお母さん達の不安は解消されていないと痛感しました。

何より、福島より東京の方が自然豊かで安心して外で遊べる…という認識になってしまった事が、福島の人間として悲しい。


私は自由時間を室内で過ごしていた子ども達と、カード作りを行いました。

__ 2

__ 3

はがき大に切った紙に、いろんな形のパンチで穴を開け、違う色の紙を重ねます
予想よりもはるかに大勢の子ども達が興味を示し、楽しく遊んでくれました

__ 4

こんなに作りました


ふくはちは夏休みにも同様の合宿を行うそうです。
今度はもっと本格的なワークショップで、子ども達だけでなくお母さん達にも楽しんでいただきたい!と思います






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

handmadeohana

Author:handmadeohana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。