FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島にて

手づくりで震災復興を応援する
はんど・めいど OHANAです。


前記事でちょっと報告しましたが、8月7日に福島で講習会を行いました。

目的は福島の皆さんにはんど・めいどOHANAの活動を知ってもらうこと。

私たちは“東京に避難している被災者の方に手づくり講習会を行い、慣れない土地での生活を楽しんでもらいたい”
と活動をスタートさせましたが、
東京に住む普通の主婦の小さな活動は、被災地にはなかなか届きません。

少しでも自分達の活動を知っていただき、今後につなげたい。
そう思い、開催しました。

会場は福島市の実家

使用料かかりませんから


5人の方が集まって下さいました

IMG_5664.jpg


いつものアイスクリームのマグネットを作っていただきました

IMG_5613.jpg

IMG_5636.jpg


皆さん楽しんでくださってよかった






さて、福島市には温泉がたくさんあります

帰省した時によく訪れるのが高湯温泉

今回はひげの家という旅館に1泊しました。

ひげ2

素敵なたたずまい…


そして料理が美味しい

__ 1

__ 3

__ 2



高湯温泉は地盤が硬く、地震の被害もあまり無かったそうです。
放射線量も低く、震災直後からたくさんの市民が水・お風呂を求め、高湯にやって来たとか。
高湯温泉の皆さんは、困難な状況で精一杯のおもてなしをしました。

皆さんもぜひ訪れてみて下さい。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さて明日・明後日は手づくりマルシェ講習会!!

7月に開催した講習会が好評につき、追加公演が決定

__ 2

場所は東京・板橋区のイタリアンレストラン『Nano』
(板橋区坂下1-28-8 TEL.03-3960-9399)

お待ちしてます



スポンサーサイト

4年目の夏休み

手づくりで震災復興を応援する
はんど・めいど OHANAです。

この夏は勢力的に活動中です!



まず7月29日は、いつも私たちの活動を応援してくれている
生活協同組合 パルシステム東京“あおと委員会”様に招かれ、アイスクリームのマグネット講習会を行いました。

夏休みという事で、親子連れの皆様が参加されました
「楽しかった」と言っていただいて、こちらも嬉しかったです


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


8月4日は、福島の親子の保養活動を続けている
ふくはち様の合宿で、ワークショップをさせていただきました。
パルシステム様の講習会より、小さくて簡単なアイスクリームのマグネットを子ども達に作ってもらいました

__ 3

子ども達の想像力は素晴らしく、夕食時間ギリギリまで楽しんでくれる子もいました。
喜んでもらえて良かった


参加者の中に、福島からお子さんを連れて東京に移住された方がいらっしゃいました。

絵はがき

こんな可愛いイラストを描いたり、詩の朗読をしたりして
震災を風化させまいと活動していらっしゃいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


8月7日には帰省先の福島市で
はんど・めいど OHANAの活動を福島の皆さんにも知っていただくための体験講習会を行ったのですが
それは後日ご紹介…

今日はこの日訪れた素敵なお店をご紹介します

IMG_1960.jpg

福島市西部にある「吉芳」(きっぽう)という和食やさん。

民家を改装した落ち着いたお店です。

そこで美味しいお料理をいただきました

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1967.jpg

見た目もキレイで美味しいお料理。
ぜひまた行きたい


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、7月27日に開催した
はんど・めいど OHANAの母体「手づくりマルシェ」主催の講習会が
大好評でした!!

そこで急遽講習会を追加開催いたします

8月23日(日)
場所は東京・板橋区のイタリアンレストラン「Nano」

__ 2

お待ちしてまーす





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。